2023-24年度RIテーマは、「世界に希望を生み出そう」です。平和とは、希望が根づくための土壌として、世界に平和をもたらす行動を呼びかけています。また、地区方針は、「奉仕の心を未来へつなげよう」です。例会で多くのことを学び、奉仕の心を磨き、実践し、つなげていくことで世界平和に貢献できるよう行動しようというものです。
さて、ロータリーの「誇りのシンボル」である歯車の歯数は24あります。つまり、25で1周します。私たち鈴鹿シティロータリークラブは、この歯車のように、前年度25周年を終え、次のサイクル50周年に向けてスタートしました。私は、昨今基盤づくりが必要であると感じ、本年度テーマを「シティらしさを例会運営の中で体現し、魅力として承継する」としました。
私の考える「シティらしさ」とは・・・
・固さ(On)と緩さ(Off)を絶妙なバランスでコントロールできるクラブ
・ベテランから新人まで風通しよく、居心地の良いクラブ
・ここぞ!というときに未知の力を発揮し、完遂できるクラブ
これこそがシティロータリークラブを存続させるキーワードだと考えます。長期戦略的観点からも、これらを承継していくことが最重要タスクであるとの思いでこのテーマを掲げました。例会は、開かれるから出席するのではなく、会員が出席するために開かれます。今年度は、原点に立ち返り、大切な例会をシティらしく、メリハリをつけ運営していきたいと思います。一方、そのためには例会内容の充実が不可欠です。各委員長には自由な発想で立案していただき、理事会で共に学びながら工夫を凝らした例会の提供を目指して参ります。一年間、会員の皆さまのご指導ご協力をお願いいたします。